G-BASICはTOMYが開発したぴゅう太用のBASICである。 その最大の特徴は命令が日本語(カタカナ)であるということである。 (海外版であるTutorはもちろん英語である) グラフィックモードで背景などを描き、G−BASICモードでプログラムを書いてからモニタモードで実行する必要がある。 そのため、いきなりBASICでプログラムを打ち込むということが事実上できない。 (一般的なBASICにあるダイレクトモードでの実行はできない) 他にも ・画面のクリアに相当する命令がBASICにないので、グラフィックモードで「手作業」で消さなければならない (メニューに飛んでしまうとプログラムも消えてしまうため) ・BASICモードからモニタへの移行手段の1つが[行番号 ※ オワリ]を入力するという特殊な操作である (ちょっと試してみるということが非常に面倒くさい) そのかわり?各コマンドは先頭4文字までで省略可能。 モニタへの移行は ・「MON」キーを押す(各モード共通) G−BASICモードからの移行は ・タイプ イン時→前述の「行番号 オワリ」を入力する ・実行時、中断時→「MON」キーを押す ・シングルステップ実行時→「RT」を押しながら「MON」キーを押す |
G-BASIC 簡易リファレンス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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グラフィックモードのモニタコマンド | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表記 | 凡例 | 使用例 | 説明 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メニユ− | メニユ− | メニユ− | 画面データを消去し、メニューに戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GRAPHIC | GRAPHIC | GRAPHIC | グラフィックモードに戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GBASIC | GBASIC | GBASIC | プログラムを消去し、G−BASICモードに移行する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セ−フ゛ | セ−フ゛ | セ−フ゛ | 画面データをカセットテープに保存する 「ナマエ」は英文字かカナ文字を先頭に4文字まで、2文字目以降は数字、記号も使用可能 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ロート゛ | ロート゛ | ロート゛ | 画面データをカセットテープから読み込む 「ナマエ」を忘れたときは「ナマエ」入力時に「オシエテ」と打つとロード時に表示される | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カクニン | カクニン | カクニン | 画面データをカセットテープのデータと比較する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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G−BASICモードのモニタコマンド | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メニユ− | メニユ− | メニユ− | 画面データを消去し、メニューに戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GRAPHIC | GRAPHIC | GRAPHIC | プログラムを消去し、グラフィックモードに移行する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GBASIC | GBASIC | GBASIC | プログラムを消去し、G−BASICモードに戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セ−フ゛ | セ−フ゛ | セ−フ゛ | プログラムをカセットテープに保存する 「ナマエ」は英文字かカナ文字を先頭に4文字まで、2文字目以降は数字、記号も使用可能 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ロート゛ | ロート゛ | ロート゛ | プログラムをカセットテープから読み込む 「ナマエ」を忘れたときは「ナマエ」入力時に「オシエテ」と打つとロード時に表示される | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カクニン | カクニン | カクニン | プログラムをカセットテープのデータと比較する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シ゛ッコウ | シ゛ッコウ | シ゛ッコウ | プログラムを実行する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステツフ゜ | ステツフ゜ | ステツフ゜ | プログラムをステップ実行する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヘンシユウ | ヘンシユウ | ヘンシユウ | プログラムを編集する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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G−BASICの命令 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表記 | 凡例 | 使用例 | 説明 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オワリ | オワリ | オワリ | プログラムの編集を終了し、モニタモードに移行する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シキ | シキ 変数=式 | シキ A=1 | 変数 ※への代入などを行う 「シキ」自体は省略可能だが、「ヘンシユウ」などで再度プログラムを見るときは入力されている | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カケ | カケ セル番号 ※,{変数 | 定数} | カケ 1,A$ | 指定されたセル番号の位置に文字等を表示する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ニイケ | 行番号ニイケ | 10ニイケ | 指定した行番号に飛ぶ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マワレ | マワレ「トジル」の行番号 変数=初期値カラ終了値[カンカク間隔値] | マワレ20 A=1カラ10 | マワレからトジルまでの処理を繰り返す | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トジル | トジル | トジル | マワレの終了を宣言する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モシ | モシ 条件式ナラバ 行番号ニイケ | モシ A=0ナラバ 10ニイケ | 論理式の条件判断をする | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヲヨベ | 行番号ヲヨベ | 10ヲヨベ | サブルーチンを呼ぶ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カエレ | カエレ | カエレ | サブルーチンから帰る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トマレ | トマレ | トマレ | プログラムの実行を停止する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オト | オト 種類 | オト イチオン | 音を鳴らすイチオン:「ピッ」(キー入力時の音) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイマ | タイマ番号 オン | タイマ1 オン | タイマ ※を使用する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アフレ | アフレ {オン | オフ} | アフレ オフ | 演算結果のオーバーフローを制御するオン:オーバーフロー発生時プログラムの実行を停止する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランスウ | 変数=ランスウ(数値) | A=ランスウ(1) | 数値を最大値とする0からの乱数を発生させる 1〜65535まで指定可能だが、数値が768以上だと数値が偏る不具合あり | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セル | セル(複写先)=セル(複写元) | セル(1)=セル(100) | 複写元のセルを複写先にコピーする 指定は数値、変数、式が許される | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アニメ | アニメ番号=イチ(Y,X) | アニメ1=イチ(10,20) | アニメ(=スプライト)を指定位置に表示する番号:1〜4
Y座標を範囲外にすると表示しないようにできる | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヨコ | 変数=ヨコ(アニメ番号) | A=ヨコ(1) | 指定したアニメの横位置を返す | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タテ | 変数=タテ(アニメ番号) | A=タテ(1) | 指定したアニメの縦位置を返す | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キイ | キイ番号 変数1,変数2 | キイ1 A,B | コントローラの状態を返す番号 :1〜2(コントローラ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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※ 行番号の制限
行番号範囲:1〜9999
1行の制限:行番号と空白を入れて31文字
行数の制限:100ステップ前後(各行の文字数にもよる)
※ 定数、変数
G-BASICで扱える数値は整数のみである
範囲は2種類あり、0〜65535、もしくは−32368〜32767という変則的なものとなる
下限を超えた場合は最大値から減算され、上限を超えた場合は最小値に加算される
また、演算も変則的で正負が混ざる場合は加減演算のみで、更に除算において小数点は切り捨てとなる
数値変数の場合は0〜65535の範囲となる
文字変数は最後に「$」をつける
ただし、数値変数と文字変数は同じ名前は使用不可
変数は最大4文字までで1文字目は英字のみで2文字目以降は数字も使用可能
定義できる変数は47個までとなる
演算子は「+−*/」のみが使用可能
比較演算子は