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タイトル

クリアするのに最低限必要な宝のフロアは赤い数字になっています。
他の宝はなくても一応クリアはできますが、かなり厳しいです。
PS版でマニア指数を狙うなら、試して見る価値はありますが… ^^;


©namco 1984


FL 効果 出現方法
カッパーマトック 宝を取る前後、各1回ずつ壁を破壊できる。 グリーンスライムを3体倒す。
ジェットブーツ ギルの移動速度が上がる。
また、ミラーナイト の移動速度にも反映される。
ブラックスライムを2体倒す。
ポーション・オブ・ヒーリング 1度だけミスから復活できる。
ただし、別なポーションを取った時点で消滅する。
FLOOR 17をクリアした時点でも消滅する。
ブルーナイト のいずれかを倒す。
チャイム 開始直後ギルの向いた方向に鍵があった場合に音で知らせる。 ドア を通過する。
無論、開けてはいけない。
ホワイトソード ドラゴンスレイヤー (FLOOR18)を取るのに必要。 歩行中に メイジスペル を3回受ける。
剣の状態は関係ない(出したままでも良い)。
3回目の スペル が重なってた場合は失敗となるため要注意。
キャンドル FLOOR 7以降の ゴースト 系を見えるようにする。 最上段に触れてから離れる。
シルバーマトック 宝を取る前に最低1回、取った後に最低2回壁を破壊できる。
(それ以降は1/3の確率で壊れる。最大5回まで)
カッパーマトック を失う。
使い切るか、外壁に対して使うとよい。
ポーション・オブ・パワー ギルのHPを+48する。
エナジー系のポーションはそのFLOORのみで有効。
出現場所からXY軸ともにずれた場所で剣を振る。
ポーション・オブ・エナジードレイン ギルのHPを8にする。
ギルのHPが8以下の場合も8になる。
中央上部の この2ヵ所 を通過する。
10 ガントレット ハイパーガントレット (FLOOR 26)を取るために必要。 レッドスライムスペル を受ける。
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11 キャンドル FLOOR 12〜16の ゴースト 系を見えるようにする。 最下段に触れてから離れる。
12 アーマー ハイパーアーマー (FLOOR 52)を取るのに必要。 最下段に ドルイド 出現させる。
13 レッドラインシールド ハイパーシールド (FLOOR 33)を取るのに必要。 敵を全滅させる前に ドア を通過して敵を全滅させる。
14 ドラゴンポッド クオックス 系を倒せる。
座標が一致したら倒せるので、剣を出す必要もない。
別のポーションを取るか FLOOR 44(?)クリア時点で消滅。
TIME 5000になったら出現する。
15 グリーンネックレス レッドネックレス (FLOOR 27)を取るのに必要。 ブルーナイト と交わる瞬間に剣を出す。
(完全に出し切っていない状態で交差する。)
16 パーマネントキャンドル FLOOR 17以降の ゴースト 系を見えるようにする。 左右の外壁に触れる。
17 ポーション・オブ・アンロック 鍵が掛かった宝を取るのに必要で、基本的には次のFLOORのため。
次のFLOORの宝を取らないで、かつ他のポーションも取らなかった場合はその次まで有効である。
メイジゴースト を5回ワープさせる。
18 ドラゴンスレイヤー 攻撃力2になる。
エクスカリバー (FLOOR 45)を取るのに必要。
文字通りクオックス 系を倒せるようになる。
また、ローパー 系も倒せるようになる。
外壁に触れていない状態でTIME 2500程度待つ。
19 ブック・オブ・ライト FLOOR 20以降のフロア全体を明るくする。 ドア を開けてからTIME 500程度待つ。
当然入ってはいけない。
20 ポーション・オブ・パワー ギルのHPを+48する。 敵を倒さずに ドア を開ける。
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21 グリーンリング ブルーウィルオーウィスプ を通過できる。 動かずにTIME 3000程度待つ。
初期出現場所以外でも良い。
22 ポーション・オブ・エナジードレイン ギルのHPを8にする。 レバーを「右7左1右7」と動かす。
23 バイブル FLOOR 24以降の敵を見えるようにする。
ブック・オブ・ライト の効果も併せ持つ。
ウィザード を全滅させる。
ブルースライム を倒してはいけない。
24 バランス 正しい宝を見分ける。
バランスは特定のFLOORを対象としてない。
見分ける対象の宝箱を出し忘れたり、コンティニューで戻って取り直したりなどで次以外のFLOORに対しても有効。
出現場所で剣を振る。
外壁に向っている場合には、止まって振らないように注意。
25   宝は出現しない。  
26 レッドガントレット or ハイパーガントレット 贋物 : レッドガントレット 剣が振れなくなる。
本物 : ハイパーガントレット 剣をすばやく振れる。
キー を取って ドルイド を倒す。
ただし、キー を取る前にドルイド を全滅させてはいけない。
27 レッドネックレス 炎 を通過できる。
ブルーネックレス (FLOOR 46)を取るのに必要。
ブルーウィルオーウィスプ と重なる。
完全に重ならないとダメなので、できれば止まって通過すると良い。
一般的に「通過する」というのは「完全に座標を一致させる」と同義である。
28 ブック・オブ・ゲート・ディテクト FLOOR 29以降のドアを見えるようにする。
ブック・オブ・ライトバイブル の効果も併せ持つ。
ドアの上で剣を出したまま静止する。
当然だが、鍵は開けてはいけない。
29 ゴールドマトック 外壁以外の壁を何度でも破壊できる。
(どうやら255回までらしい)
レバーを「上右下左」の順に3回入れる。
要は回せばOK。
30 ポーション・オブ・アンロック 鍵の掛かった宝箱を取るのに必要。
この 矢印のように3回通過する。
逆周りでも、反対側の相対座標でも可。
正確にはX2Y2orX13Y2地点からXY軸が双方違う地点を3回通過する。
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31 パール ドラゴン 系を足止めできる。 スタートボタンを押す。
純正筐体であれば一瞬光る…ことになっている。
また、2Pは2Pボタンを押すのだが、テーブルだといじわるもできる(笑)
32 バランス 正しい宝を見分ける。 剣を連続で2回振る。
完全に剣を出していないとダメ。
33 ハイパーシールド 贋物 : ただのシールド。
本物 : スペル を半キャラ先(8ドット。デフォルトは4ドット)で受けられる。
シルバードラゴン を通過する。
剣を出していなくても良い。
34 ブック・オブ・キー・ディテクト FLOOR 35以降の キー を見つけられる。
他の3つの ブック の効果も併せ持つ。
ミラーナイト のいずれかを倒す。
35 ポーション・オブ・エナジードレイン ギルのHPを8にする。 グリーンローパー 2体を通過する。
剣の状態は関係ない。
36 バランス 正しい宝を見分ける。 炎 を通過する。
37 ハイパーヘルメット 贋物 : ギルのHPを常に16にする。
本物 : ギルのHPを96にする(初期は48)。
ドルイドゴースト を全滅してから、グリーンローパー を通過する。
剣の状態は関係ない。
38 グリーンクリスタルロッド レッドクリスタルロッド (FLOOR 48)を取るのに必要。 ウィザードスペル を剣を出した状態で受ける。
39 レッドリング レッドウィルオーウィスプ を通過できる。
グリーンリング の効果はなくなってしまうので注意。
レバーを「上2下5」と動かす。
40 ポーション・オブ・デス タイムの進行を5倍早くする。 TIME 10000以下で レッドローパー を通過する。
剣の状態は関係ない。
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41 ポーション・オブ・キュア タイムの進行を元通りにする。
ポーション・オブ・デス を取っていないのなら特に効果はない。
クオックス を倒す。
42 サファイアメイス 特に効果は無い。
(本来はルビーメイス (FLOOR 57) を取るために必要だったと思われるが不要となっている)
キー を取る前に レッドウィルオーウィスプ を通過して、キー を取った後に、同じ回数 レッドウィルオーウィスプ を通過する。
43 ポーション・オブ・エナジードレイン ギルのHPを8にする。 スライムを グリーンスライムブラックスライムレッドスライムブルースライムダークグリーンスライムダークイエロースライム の順に倒す。
44 バランス 正しい宝を見分ける。 ドルイドメイジソーサラーウィザード の順に倒す。
45 アンチドートエクスカリバー 贋物(エクスカリパー?(笑)) : 攻撃力0になり、HP1の敵以外倒せない。
つまり、スライム 系と メイジ 系以外倒せない。
本物 : 攻撃力2だが、ゴースト 系に与えるダメージが1多い。
リザードマンハイパーナイトミラーナイトブラックナイトブルーナイト の順に倒し、出現した 宝箱アンチドート )を先に取ってから、最初から出現している 宝箱 を取る。
先に取ったり、出す前に取ってはいけない。
46 ブルーネックレス ドラゴン 系の吐く炎を無効化する。 4隅を通過して、最初に触れた外壁に触れる。
面倒なら外周を1周すれば良い。
47 ポーション・オブ・アンロック 鍵の掛かった宝を取るのに必要。
…なのだが不具合で次のFLOORには必要ないため、ここのは取らなくて良い。
レッドローパー を倒す。
48 レッドクリスタルロッド ブルークリスタルロッド (FLOOR 58) を取るのに必要。 4隅を通過する。
49 ポーション・オブ・エナジードレイン ギルのHPを8にする。 ドア を通過してから、ウィザード を倒す。
50 ポーション・オブ・パワー ギルのHPを+48する。 右上・左下の隅に触れる。
面倒だったら外周を1周すれば良い。
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51 バランス 正しい宝を見分ける。 レバーを同じ方向に TIME 3000程度倒しつづける。
壁に突き当たっても続けること。
52 ハイパーアーマー 贋物 : ギルの最大HPを1にする。
本物 : スペル を1度だけ受けられる。
ただし、HPは1になる。
HP1だと ゴースト 系すら通過できない。
マトック で壁を4枚壊す。
ドルイド が壊した分は含まれない。
53 ポーション・オブ・アンロック 鍵の掛かった宝を取るのに必要。 中央下から2段目から下に向かって この 矢印の通り通過する。
正確にはX9Y6地点から下へ進む。
54 ブルーリング ブルーウィルオーウィスプレッドウィルオーウィスプ を通過できる。 中央上部の この場所 で下を向く。
正確にはX9Y1地点で下を向く。
55   宝は出現しない。  
56   空箱。 シールド以外で スペル を受ける。
57 ルビーメイス ドルアーガ を倒すのに必要。
ドルアーガ が変身しているクオックススーパー を倒せる。
ドア を通過して、石 から変化した サッカバスリザードマン を倒す。
サッカバス を倒さないで、通過してはいけない。
(通過してしまうと贋物のブルークリスタルロッド を入手するが、これは体力がTIME1に対し1ずつ減少して死に至る。
死ぬ前にFLOORをクリアしてしまうとそのまま贋物が残ってしまい、クリア不可になる)
58 ブルークリスタルロッド ドルアーガ を倒して、最終FLOORに行くのに必要。
(持っていないとダメージが与えられない)
中央の この場所 で下→上→中央の順に下を向く。
FLOOR 60と同じことをしているだけで、正確にはX9Y7→X9Y1→X9Y4の順に下向きで進む。
59   ドルアーガ の倒し方。 1体だけ足の速い ハイパーナイトスーパー→4体のうちの1体実体のある ウィザードスーパークオックススーパー の順に倒すと、ドルアーガスペル を発射しながら出現する。
これを倒せば、FLOOR 60へ行ける。
ブルー装備が足りない場合は倒せないどころか、触ると即死する。
剣を出さないで交差するとHPは1となる。
また、倒さずにドア へ入ると "YOU ZAPPED TO ..." と出て、FLOOR 6〜19のどこかへ装備を奪われた上に飛ばされてしまう。
エクスカリバー も失うために、クリアが不可能となってしまうので注意。
(これを利用して、根性で続けることもできる(笑))
60   最終FLORRのクリア方法。 まず、最終FLOORでは壁を壊したり、イシターカイ を剣で倒すと即死してしまう。
死ぬと"YOU ZAPPED TO ..." になってしまう(やりたくなるけどね(笑))。
タイムアウトでもダメなので注意。
(要は何らかの原因で死ぬとダメなので、ブルーリング を持っていない状態でブルーウィルオーウィスプ に触れてもダメ)
クリアするにはまず、イシター を通過して、下から2段目の中央より1つ右で下を向く。
上から2段目で同様にして、中央段の左へ向かう。
(正確にはX9Y7→X9Y1)
左端に近づくと カイ が出現する。
(倒したくなるのを抑えて)これを通過して中央へ戻り、同様に下を向くとめでたくエンディング。


イシターの復活OP? エンディング

参考資料

敵の点数、HPとリカバリポイント(倒した時のギルのHP回復分)

名前 点数 HP リカバリポイント※1
ナイト系
ブルーナイト1,000点2424(9)
ブラックナイト1,000点4848(21)
ミラーナイト2,000点4848(21)
ハイパーナイト※23,000点9696(48)
リザードマン※3 200点9696(48)
レッドナイト1,200点14424(9)
ドラゴン系
クオックス3,000点480
シルバードラゴン3,000点800
ブラックドラゴン3,000点1120
ローパー系
グリーンハンドローパー1,000点5821
レッドハンドローパー1,000点5821
ブルーハンドローパー1,000点5821



※1 ()内はドラゴンスレイヤー以上の剣で倒した場合のリカバリポイント。
※2 ドルアーガが変身しているハイパーナイトスーパーはリカバリポイントが半分。
※3 ギルに与えるダメージが他のナイトの2倍。



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